ボードコンが優位と見るや、ビートは速攻や瞬速持ちクリーチャーで構成から対策する。
メタゲームは生物の進化のよう。
凡人の僕は、それに追従し改良改悪するのみです。
-Land(24)-
4寺院の庭
4陽花弁の木立ち
12森
1平地
3ガヴォニーの居住区
-Creature(24)-
4アヴァシンの巡礼者
4東屋のエルフ
4ロクソドンの強打者
4ウルフィーの報復者
4自然の伝令、イェヴァ
4スラーグ牙
-Spell(12)-
4怨恨
4信仰の盾
4セレズニアの魔除け
チャーム含め12枚の瞬速持ちクリーチャーで全体除去からの立ち上がりに配慮。
絡み根の霊はコンセプトには合っているんだけど、多くのデッキで採用されている火柱にひっかかるため、あえて踏み込む必要はないだろうと不採用。代わりに対ビート用の強打者。
修復の天使とイェヴァはどちらがいいか難しいところ。
なるべくインスタントタイミングで動きたいため、ピン除去をはじける信仰の盾。
考慮したカード:
絡み根の霊、修復の天使、ケンタウルスの癒し手、情け知らずのガラク、原初の狩人ガラク、スレイベンの守護者サリア、忘却の輪
苦手:
ファルケンラスの貴種とのダメージレース、空飛ぶトラフト、信仰の盾がアゾチャをはじけない、生物のサイズ負け、ラクドスリターンによるハンデス、瞬速はあくまで疑似速攻
メタゲームは生物の進化のよう。
凡人の僕は、それに追従し改良改悪するのみです。
-Land(24)-
4寺院の庭
4陽花弁の木立ち
12森
1平地
3ガヴォニーの居住区
-Creature(24)-
4アヴァシンの巡礼者
4東屋のエルフ
4ロクソドンの強打者
4ウルフィーの報復者
4自然の伝令、イェヴァ
4スラーグ牙
-Spell(12)-
4怨恨
4信仰の盾
4セレズニアの魔除け
チャーム含め12枚の瞬速持ちクリーチャーで全体除去からの立ち上がりに配慮。
絡み根の霊はコンセプトには合っているんだけど、多くのデッキで採用されている火柱にひっかかるため、あえて踏み込む必要はないだろうと不採用。代わりに対ビート用の強打者。
修復の天使とイェヴァはどちらがいいか難しいところ。
なるべくインスタントタイミングで動きたいため、ピン除去をはじける信仰の盾。
考慮したカード:
絡み根の霊、修復の天使、ケンタウルスの癒し手、情け知らずのガラク、原初の狩人ガラク、スレイベンの守護者サリア、忘却の輪
苦手:
ファルケンラスの貴種とのダメージレース、空飛ぶトラフト、信仰の盾がアゾチャをはじけない、生物のサイズ負け、ラクドスリターンによるハンデス、瞬速はあくまで疑似速攻
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