| メイン |
ラクドスゾンビ@PWC川崎
2012年11月25日 ポエム23日祝日に川崎で行われたGPT名古屋に参加。
デッキは赤黒ゾンビ。
● 1回戦:セレズニア ××
1戦目:×
2戦目:×
集団的祝福入りセレズニア。
ノーランドマリガンとかしてて記憶なし。
せっかく初戦からメタデッキと当たれたのにうまく立ち回れず残念。
● 2回戦:トリコノートラフト ××
1戦目:×
2戦目:×
トリコには第一波(1マナゾンビ、騎士、伝書士)よりも第二波(貴種、ヘルカイト)のほうが捌かれやすいので、序盤から責め立てないと行けないんだけど、うまく立ち回れず負け。
何度もライブラリートップに戻される貴種・・・。
● 3回戦:赤青カウンターバーン ○○
1戦目:○
2戦目:○
2戦とも、1マナゾンビ→悪名の騎士→伝書士→貴種と理想の回りをして勝ち。
● 4回戦:GBWUリアニ ○×○
1戦目:○
墓地肥やしスペルうってる間に殴りきって勝ち。
2戦目:×
4ターン目静穏決められて負け。
3戦目:○
悪名の騎士が強くて勝ち。相性は良い。
● 5回戦:黒単コントロール ○○
1戦目:○
脳食願望で手札見たら、もぎとりと死の支配の呪いが見えて焦るも殴り切る。
2戦目:○
サイドからの地下世界の人脈が無双して勝ち。
黒単コントロールは大好きなデッキタイプだけに好感が持てました。
● 6回戦:ナヤ ×○×
1戦目:×
カリタツで足止めされ、徴集兵で虎の子の貴種もパクられ負け。
2戦目:○
第一波、第二波と責め立てて、トップヘルカイトで勝ち。
3戦目:×
かがり火でトークン吹き飛ばすも、あと1点足りなくて負け。
セレズニアに赤や黒をタッチされると相性が悪化するみたい。
● 7回戦:ジャンドゾンビ ○×○
1戦目:○
2戦目:×
サイドからの夜鷲でダメージレースに敗北。
3戦目:○
同系の先手ゲーで勝ち。
● 8回戦:ドラントークン ○××
1戦目:○
ブン回りで勝ち。
2戦目:×
地主。
3戦目:×
ガラクカウンター6個とトークン5体という絶体絶命の状況でトップかがり火。
しかし2度目の奇跡は起こらず負け。
結果4ー4
初めて8回戦を戦い抜いて満足してます。
デッキは以下。
-Land(24)-
4血の墓所
4竜髑髏の山頂
4ラクドスのギルド門
4魂の洞窟
1山
7沼
-Creature(26)-
4墓所這い
4戦墓のグール
4悪名の騎士
4ゲラルフの伝書士
3地獄乗り
4ファルケンラスの貴種
3雷光のヘルカイト
-Spell(10)-
3脳食願望
4灼熱の槍
3夜の犠牲
-Sideboard(15)-
4火柱
3殺戮遊戯
3忌むべき者のかがり火
2士気溢れる徴集兵
3地下世界の人脈
とにかくトップが強い。
火力、貴種、ヘルカイトはもちろん、トップ土地でも勝てる場面があって、使ってて楽しい。麻雀で言うところの、待ちの多いテンパイみたいな。
悪名の騎士強い。
賛美のおかげで1マナゾンビが2ターン目に臆せず殴りにいける機会が多く、自身も白系に強い。クリーチャー陣はこれでほぼ固定かな。
改善点は脳食願望。
スラ牙落とせたシーンも確かにあったけど、伝書士までよどみなく叩き付けるのに忙しくて、打つ暇なし。スカることも数回。
高マナ域が多く土地引けないとかなりもっさりするので、潤滑剤兼予備火力として血の署名の方がいいかな。一応サイドへ。
デッキは赤黒ゾンビ。
● 1回戦:セレズニア ××
1戦目:×
2戦目:×
集団的祝福入りセレズニア。
ノーランドマリガンとかしてて記憶なし。
せっかく初戦からメタデッキと当たれたのにうまく立ち回れず残念。
● 2回戦:トリコノートラフト ××
1戦目:×
2戦目:×
トリコには第一波(1マナゾンビ、騎士、伝書士)よりも第二波(貴種、ヘルカイト)のほうが捌かれやすいので、序盤から責め立てないと行けないんだけど、うまく立ち回れず負け。
何度もライブラリートップに戻される貴種・・・。
● 3回戦:赤青カウンターバーン ○○
1戦目:○
2戦目:○
2戦とも、1マナゾンビ→悪名の騎士→伝書士→貴種と理想の回りをして勝ち。
● 4回戦:GBWUリアニ ○×○
1戦目:○
墓地肥やしスペルうってる間に殴りきって勝ち。
2戦目:×
4ターン目静穏決められて負け。
3戦目:○
悪名の騎士が強くて勝ち。相性は良い。
● 5回戦:黒単コントロール ○○
1戦目:○
脳食願望で手札見たら、もぎとりと死の支配の呪いが見えて焦るも殴り切る。
2戦目:○
サイドからの地下世界の人脈が無双して勝ち。
黒単コントロールは大好きなデッキタイプだけに好感が持てました。
● 6回戦:ナヤ ×○×
1戦目:×
カリタツで足止めされ、徴集兵で虎の子の貴種もパクられ負け。
2戦目:○
第一波、第二波と責め立てて、トップヘルカイトで勝ち。
3戦目:×
かがり火でトークン吹き飛ばすも、あと1点足りなくて負け。
セレズニアに赤や黒をタッチされると相性が悪化するみたい。
● 7回戦:ジャンドゾンビ ○×○
1戦目:○
2戦目:×
サイドからの夜鷲でダメージレースに敗北。
3戦目:○
同系の先手ゲーで勝ち。
● 8回戦:ドラントークン ○××
1戦目:○
ブン回りで勝ち。
2戦目:×
地主。
3戦目:×
ガラクカウンター6個とトークン5体という絶体絶命の状況でトップかがり火。
しかし2度目の奇跡は起こらず負け。
結果4ー4
初めて8回戦を戦い抜いて満足してます。
デッキは以下。
-Land(24)-
4血の墓所
4竜髑髏の山頂
4ラクドスのギルド門
4魂の洞窟
1山
7沼
-Creature(26)-
4墓所這い
4戦墓のグール
4悪名の騎士
4ゲラルフの伝書士
3地獄乗り
4ファルケンラスの貴種
3雷光のヘルカイト
-Spell(10)-
3脳食願望
4灼熱の槍
3夜の犠牲
-Sideboard(15)-
4火柱
3殺戮遊戯
3忌むべき者のかがり火
2士気溢れる徴集兵
3地下世界の人脈
とにかくトップが強い。
火力、貴種、ヘルカイトはもちろん、トップ土地でも勝てる場面があって、使ってて楽しい。麻雀で言うところの、待ちの多いテンパイみたいな。
悪名の騎士強い。
賛美のおかげで1マナゾンビが2ターン目に臆せず殴りにいける機会が多く、自身も白系に強い。クリーチャー陣はこれでほぼ固定かな。
改善点は脳食願望。
スラ牙落とせたシーンも確かにあったけど、伝書士までよどみなく叩き付けるのに忙しくて、打つ暇なし。スカることも数回。
高マナ域が多く土地引けないとかなりもっさりするので、潤滑剤兼予備火力として血の署名の方がいいかな。一応サイドへ。
| メイン |
コメント