神々の軍勢のフルスポイラー出たので、適当にデッキを。サイドは割愛。
赤字はBNGの新カード。
その1:緑単ストンピィ
<土地:20>
4変わり谷
16森
<クリーチャー:28>
4レイナ塔の英雄
4実験体
4ドライアドの闘士
4カロニアの大牙獣
4ケンタウルスの武芸者
4恭しき狩人
4狩猟の神、ナイレア
<スペル:12>
4巨大化
4ハイドラの血
4レインジャーの悪知恵
レイナ塔の英雄とハイドラの血は強いと思う。
緑ダブシンのパワー3もきたので、スタンでもストンピィを。
その2:ラクドスアグロ
<土地:24>
4変わり谷
4血の墓所
4殺戮の神殿
8山
4沼
<クリーチャー:24>
4ラクドスの哄笑者
4火飲みのサテュロス
4ラクドスの切り刻み教徒
4灰の盲信者
4とげの道化
4殺戮の神、モーギス
<スペル:12>
4稲妻の一撃
4戦慄彫り
4パーフォロスの槌
最速4ターンキル。4ターン目に出すならモーギス神よりモーギスの狂信者のほうが強そうだけど、とげの道化をとれるということで差別化を。パーフォロスの槌はさすがに減らした方がいいかな。
その3:ターボ霊異種
<土地:24>
4シミックのギルド門
4神秘の神殿
4繁殖池
4島
8森
<クリーチャー:24>
4エルフの神秘家
4森の女人像
4キオーラの追随者
4クルフィックスの狩猟者
4世界を喰らう者、ポルクラノス
4霊異種
<スペル:12>
4サイクロンの裂け目
4荒ぶる波濤、キオーラ
4思考を築く者、ジェイス
マナ加速してサイクロン超過と霊異種を狙うデッキ。信心は溜まらないので、ニクソスは不採用にし、マナの安定を。トロモクラティスも考えたけど、同じ7マナで出すならやはり1マナ浮かせた霊異種。クルフィックスの狩猟者とキオーラには期待しています。
その4:黒単人間アグロ
<土地:24>
4変わり谷
20沼
<クリーチャー:24>
4ラクドスの哄笑者
4苛まれし英雄
4苦痛の予見者
4ラクドスの切り刻み教徒
4モーギスの匪賊
4ザスリッドの試術師
<スペル:12>
4思考囲い
4胆汁病
4英雄の破滅
苦痛の予見者にはあまり期待してないけど、使われるとしたら人間であることと最低限熊であることを利用してこんな形かな。神啓は発動したら儲け物。
その5:迷路フォグ
<土地:26>
4迷路の終わり
3シミックのギルド門
3セレズニアのギルド門
2アゾリウスのギルド門
2ボロスのギルド門
2ディミーアのギルド門
2ゴルガリのギルド門
2イゼットのギルド門
2オルゾフのギルド門
2ラクドスのギルド門
2グルールのギルド門
<クリーチャー:4>
4門を這う蔦
<スペル:30>
4濃霧
4拠点防衛
4ドルイドの講話
4暴動鎮圧
2骨読み
4至高の評決
4都の進化
4荒ぶる波濤、キオーラ
キオーラの居場所その2。
迷路の終わりデッキにとっては明らかな強化である。
現環境のTier1である青単・黒単・青白コンに関しては、得るものゼロなのに神対策の増えてしまった青単がシェアを減らし、除去の選択肢は増えたけど青白コンに大しての有効牌は増えなかった黒単が現状維持、待望の占術土地が入った青白コンがやや向上する感じですかね。
あとはオルゾフとナヤかな。
赤字はBNGの新カード。
その1:緑単ストンピィ
<土地:20>
4変わり谷
16森
<クリーチャー:28>
4レイナ塔の英雄
4実験体
4ドライアドの闘士
4カロニアの大牙獣
4ケンタウルスの武芸者
4恭しき狩人
4狩猟の神、ナイレア
<スペル:12>
4巨大化
4ハイドラの血
4レインジャーの悪知恵
レイナ塔の英雄とハイドラの血は強いと思う。
緑ダブシンのパワー3もきたので、スタンでもストンピィを。
その2:ラクドスアグロ
<土地:24>
4変わり谷
4血の墓所
4殺戮の神殿
8山
4沼
<クリーチャー:24>
4ラクドスの哄笑者
4火飲みのサテュロス
4ラクドスの切り刻み教徒
4灰の盲信者
4とげの道化
4殺戮の神、モーギス
<スペル:12>
4稲妻の一撃
4戦慄彫り
4パーフォロスの槌
最速4ターンキル。4ターン目に出すならモーギス神よりモーギスの狂信者のほうが強そうだけど、とげの道化をとれるということで差別化を。パーフォロスの槌はさすがに減らした方がいいかな。
その3:ターボ霊異種
<土地:24>
4シミックのギルド門
4神秘の神殿
4繁殖池
4島
8森
<クリーチャー:24>
4エルフの神秘家
4森の女人像
4キオーラの追随者
4クルフィックスの狩猟者
4世界を喰らう者、ポルクラノス
4霊異種
<スペル:12>
4サイクロンの裂け目
4荒ぶる波濤、キオーラ
4思考を築く者、ジェイス
マナ加速してサイクロン超過と霊異種を狙うデッキ。信心は溜まらないので、ニクソスは不採用にし、マナの安定を。トロモクラティスも考えたけど、同じ7マナで出すならやはり1マナ浮かせた霊異種。クルフィックスの狩猟者とキオーラには期待しています。
その4:黒単人間アグロ
<土地:24>
4変わり谷
20沼
<クリーチャー:24>
4ラクドスの哄笑者
4苛まれし英雄
4苦痛の予見者
4ラクドスの切り刻み教徒
4モーギスの匪賊
4ザスリッドの試術師
<スペル:12>
4思考囲い
4胆汁病
4英雄の破滅
苦痛の予見者にはあまり期待してないけど、使われるとしたら人間であることと最低限熊であることを利用してこんな形かな。神啓は発動したら儲け物。
その5:迷路フォグ
<土地:26>
4迷路の終わり
3シミックのギルド門
3セレズニアのギルド門
2アゾリウスのギルド門
2ボロスのギルド門
2ディミーアのギルド門
2ゴルガリのギルド門
2イゼットのギルド門
2オルゾフのギルド門
2ラクドスのギルド門
2グルールのギルド門
<クリーチャー:4>
4門を這う蔦
<スペル:30>
4濃霧
4拠点防衛
4ドルイドの講話
4暴動鎮圧
2骨読み
4至高の評決
4都の進化
4荒ぶる波濤、キオーラ
キオーラの居場所その2。
迷路の終わりデッキにとっては明らかな強化である。
現環境のTier1である青単・黒単・青白コンに関しては、得るものゼロなのに神対策の増えてしまった青単がシェアを減らし、除去の選択肢は増えたけど青白コンに大しての有効牌は増えなかった黒単が現状維持、待望の占術土地が入った青白コンがやや向上する感じですかね。
あとはオルゾフとナヤかな。
コメント